2022.02.07
2022年春季インターン/オープンデスクの募集

●フジワラボの春のインターン/オープンデスクを募集します。

インターン

フジワラボのインターンは、フジワラボへの就職希望者やアトリエ事務所へ進みたい人への建築理論の探求の機会として考えています。
プロジェクトに関わるだけでなく、プロジェクトの背景で考えている「テーマ」のリサーチ、フィールドワーク、リサーチに関わる理論の研究、プロジェクトのスタディに取り組んでいくことになります。

「2022年春の研究テーマ」は、
 ①文化的景観
 ②地域産業と建築
 ③新しい公共空間
です。

どのテーマでもフィールドワークを実施し、フィールドの観察・理論的探究・プロジェクトの併走をしていくことになります。

テーマをスタッフと共に学んでいくために、インターン期間中、週一回、藤原による社内レクチャーに参加できます。
希望者には修士研究への藤原のメンタリングも実施しています。

立体的な学びを獲得するために、インターンは、3週間以上の期間としています。
(まとめて3週間取るのが難しい場合は、分割して合計3週間でも良いです。)

【インターン 応募条件】
フジワラボへ就職を考えている大学院生、
アトリエ事務所への就職を希望している大学院生、大学既卒者

【インターン サポート内容】
・滞在時の研修支援費(勤務日1日につき6000円)を支給します。
・遠方の方には、東京までの往復の交通費を別途サポートします。
・東京での滞在費、また滞在先からの交通費は自己負担でお願いします。
・敷地調査やフィールドワークなどのリサーチトリップが発生した場合の交通費・滞在費は事務所より支給します。
・インターン終了後、希望者はアルバイトスタッフに登録できます。

【インターン 募集期間】
3週間以上で、好きな期間をご提案ください。
※休業日:毎週土日(祝日は業務日です。)
※3週間には土日を含んで良いです。

【インターン 応募方法】
インターン希望者は、下記1〜2のデータをPDF形式(最大15MB程度)で添付し、メール本文に3の希望期間を記載して応募先アドレスまでお送りください。

1.履歴書(様式自由)
※必ず志望理由、現住所、インターン中の滞在予定先を記載すること
2.自身の設計課題や活動をまとめたポートフォリオ(様式自由)
3.インターン希望期間

【インターン 応募締切・合否発表】
インターン合格者は随時連絡します。定員に達し次第締め切ります。

【応募先アドレス】
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-6-14第2神宮前ビルディング503
TEL:03-6804-5615
info@fujiwalabo.com(担当:武田)

オープンデスク

オープンデスクは、アトリエ事務所の雰囲気を経験したい学生に向けたプログラムです。
プロジェクトのサポートを通じて、建築をスタディするスキルをアップしていきます。
スキルアップのためのスタッフレクチャーを適宜開催します。

【オープンデスク 応募条件】
アトリエ事務所の雰囲気を経験したい学生

【オープンデスク サポート内容】
・自宅または東京での滞在先からの交通費を支給します。
・東京での滞在費は自己負担でお願いします。

【オープンデスク 募集期間】
1週間以上で、好きな期間をご提案ください。
※休業日:毎週土日(祝日は業務日です。)
※1週間には土日を含んで良いです。期間中休みを取ることなども自由です。

【オープンデスク 応募方法】
オープンデスク希望者は、下記1〜2のデータをPDF形式(最大15MB程度)で添付し、メール本文に3の希望期間を記載して応募先アドレスまでお送りください。

1.履歴書(様式自由)
※必ず志望理由、現住所、オープンデスク中の滞在予定先を記載すること
2.自身の設計課題や活動をまとめたポートフォリオ(様式自由)
3.オープンデスク希望期間

【オープンデスク 応募締切・合否発表】
オープンデスク合格者は随時連絡します。定員に達し次第締め切ります。

【応募先アドレス】
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-6-14第2神宮前ビルディング503
TEL:03-6804-5615
info@fujiwalabo.com(担当:武田)